iTunesのプレイリストの復元

今朝方、iPhoneの同期をやっている最中にいきなりブルースクリーンになってPCが落ちた。PCを再起動してiTunesを起動させるとプレイリストが全部なくなっていた。うーん、iPhoneを同期させるとiPhone側から吸い上げてくれるかと思い、同期させてみることに。そうしたら、iPhoneの中の音楽データを全部削除してくれた。

出かける予定があったので、そのまま出かけて戻ってきてから復元しようと、何かしら解決策はあるはずと思っていました。

Google先生に「iTunes プレイリスト 復元」と入れて検索すると簡単に解決策が見つかった。「ミュージック」フォルダ内にある「iTunes」フォルダ内にある「iTunes Library.itl」というファイルを削除して「Previous iTunes Libraries」の中にあるファイルでもっとも新しいファイルを「iTunes Library.itl」に変更して「iTunes」フォルダにおけば復活する、というもの。

ただ、今回の場合、同期中にPCが落ちたので直前のファイルが「iTunes Library (Damaged).itl」というファイル名になって残っていたので、これを「iTunes Library.itl」と入れ替えたら直前の状態に戻った。

iPhoneを再同期したときに音楽ファイルが再コピーされiPhoneも無事元の状態になった。

よかった、よかった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちゆき より:

    先日、FonePaw iOS転送というソフトでプレイリストを戻しましたが、
    iTunes Library.itlの方法もあったんですね。参考になりました。